よくいただく質問

その他について

よくいただくご質問

医師、当院スタッフが患者さまからよくいただくご質問とその回答をカテゴリー別に纏めました。
当院のご利用前、ご利用中に関わらずご参考にしていただければ幸いです。

花粉症か風邪かわからないのですが。

スギ花粉の飛散がはじまる時期は温度差が大きく風邪をひきやすい季節でもあるため、このような質問をよくいただきます。

花粉症でも風邪でも水様性の鼻水がでますし、くしゃみもでます。鼻づまりもします。

花粉症でも、のどが痛くなったり微熱がでるときもあります。 このように花粉症と風邪の初期症状は似ているため、症状だけで判断するのは難しいです。

通常、風邪は数日~7日くらいで治癒します。 それ以上、水様性の鼻水がつづいていると花粉症の可能性が高くなりますが、それでもそれだけでは「花粉症です」とは言い切れません。

花粉症かどうかをはっきりさせるためには、検査をしてアレルギーの有無を調べる必要があります。

ただ、鼻水を止めるという意味では花粉症でも風邪でもほぼ同じ薬を使いますので、検査は「花粉症かどうか知りたい!」という方にお勧めしています。

その他についてのその他のご質問
よくいただくご質問のカテゴリーTOPへ移動します。
耳について
鼻について
のどについて
当院の取り組み
患者様に質の高い医療を提供する為の取り組みを紹介致します。
主な疾患と治療例
患者様の症状による検査方法と治療について解説しています。
主な耳の疾患と治療例
主な鼻の疾患と治療例